赤ちゃん成長ナビ

赤ちゃん成長ナビ トップ > 生後10~12ヶ月の赤ちゃんについて > 生後10~12ヶ月の赤ちゃんの生活

生後10~12ヶ月の赤ちゃんの生活

■食事

生後10ヶ月ごろは離乳食メインの食事にしたい時期です。今まで1日に1~2回だった離乳食を、1日3回の離乳食にしてみましょう。
上あごと下あごで食べ物をつぶして食べるカミカミ期にも慣れ、食べることが楽しみになります。生後11ヶ月ごろはカミカミ期完成の時期で、離乳食でなくても柔らかい食べ物ならば食べられるようになります。柔らかくても食感が感じられるくらいの固さの野菜や果物を食べさせてあげましょう。薄味にして自然な甘みが感じられる調理がおすすめです。

生後10ヶ月ごろは、ママからスプーンやフォークをうばって持ちたがりますが、うまく持てないので遊んでいるように見えます。遊んでいるわけではないので、これから使えるようになるための練習と考え、ある程度食べさせてから渡して持つ練習をさせてあげましょう。生後12ヶ月ごろになると、自分でスプーンなどの道具を使って食べられる子もでてきます。

栄養面が整った食事でも、ずっと同じ味付けが続くとだんだん飽きて食べなくなることがあります。そういう時は見た目や食材の組合せを工夫してみましょう。

授乳は生後1才~1才6ヶ月ごろ卒業になります。生後10ヶ月の授乳量の目安は1日1,000ml程度ですが、その後は卒乳に向けてどんどん量を減らしていって大丈夫です。授乳の時間は赤ちゃんとママが肌でふれあう大切な時間です。生後12ヶ月になると卒乳も考えはじめる時期なので、卒乳までの時間を大切に過ごしましょう。

■歯みがき

乳歯が4本くらいはえたら、虫歯にならないように歯みがきをはじめましょう。赤ちゃんの歯ぐきはまだ弱いので傷つかないように注意が必要です。歯ブラシは赤ちゃん用のものを使い、歯みがき粉も研磨剤がはいっておらず、虫歯予防のフッ素が含まれているものを選びましょう。歯みがきを嫌がる場合は、味つきの歯みがき粉がオススメです。
歯ブラシだけで取りきれない時は、ガーゼなどの柔らかい布で優しくふき取ってあげてください。乳歯がまだ1本~3本くらいのときもガーゼで汚れを拭き取れば大丈夫です。

赤ちゃんにいい歯ブラシの条件

  • 歯ブラシの毛がやわらかく密集したもの
  • 歯ブラシの毛の先がギザギザではなく、フラットのもの
  • 毛先が滑らかに処理されたもの

■パンツ型おむつ

生後11ヶ月ごろになったらパンツ型おむつを試してみましょう。おむつサイズは生後11ヶ月で市販のLサイズ程度です。女の子や細身の赤ちゃんの場合は、Mサイズを試してみてください。自分で立てる赤ちゃんは、立ちあがったままでもはくことが出来ます。

パンツ型のおむつは側面部分が切れるようにミシン目がはいっているものを選びましょう。ウンチしたとき、立ちあがった姿勢で側面のミシン目を破って広げれば、ねんねしなくてもパンツを取り換えられます。パンツ交換も楽で、デリケートな赤ちゃんのおしりをなるべく汚さずにすみます。

■指先の発達

指先が器用になるので、おもちゃの遊び方にも幅がでてきます。身の回りにあるものでも電気のスイッチやリモコン、受話器など色々なものを触ろうとします。

■興味

つかまり立ちできるようになると赤ちゃんの見える景色は今までとかなり変わるので、赤ちゃんは目に見える色々な景色をインプットし色々なものに興味をもちます。好き嫌いもはっきりしてきます。
お外にいったときは、周囲に見えるものを赤ちゃんが覚えやすいように簡単な単語にして教えてあげて下さい。例えば、ワンちゃんは「わんわん」、車は「ぶーぶー」などがわかりやすいでしょう。

興味があるものはジッと見つめたりします。人でも、相手に興味を持った時はずっとみていることもありますが、知らない人に急に話しかけられたりするとびっくりして黙りこんだり泣いてしまうこともあります。電子ピアノやタンバリンなど音がでるものにも興味を持ちます。

■遊ぶ

生後10ヶ月になると、ハイハイやつかまり立ちなどできることが増えて行動範囲が広がります。ハイハイが出来るようになったら、ママやパパもハイハイで「まてー」と追いかけると喜びます。
温かい日には公園に連れて行ってあげて色々なものに触れさせ、外からの刺激にたくさん触れさせましょう。

外出後は手を色々なものを触っているので、必ず手を洗い、汗をかいていたり、服が汚れているようならば着替えさせましょう。

絵本にも興味を示すようになります。ページをめくりイラストを見て楽しみます。紙をやぶくビリビリといった音や感触も楽しいので、絵本でも何でもやぶいてしまいます。生後11ヶ月ごろは乳歯がはえる時期でもあるので、歯ぐきがムズムズして本を噛んでしまうこともあります。

■睡眠

生後10~12ヶ月ごろの赤ちゃんの睡眠時間は11~13時間です。生活リズムが安定してまとまって眠りますが、一人ではなかなか眠らないときがあります。