https://babys-care.net/life/

https://babys-care.net/life/

子育て中の息抜き方法は?

子育て中の息抜き方法は?

子育て中も息抜きは大切!

赤ちゃんが産まれると、息をつく間もなくお世話に追われてしまいますよね。自分の時間がなくなってしまった…というママもいるでしょう。しかし、毎日毎日そんな日が続くと、ママは心身ともに疲れてしまったり、ストレスが溜まってしまったりしがちです。

 

ストレスが溜まるとイライラしてしまい、子育てが楽しくなく、気持ちが前向きになれないこともあります。そうなる前に、どれだけ息抜きすることが大切です。今回はママが子育て中でも息抜きするためには、どのように時間を確保するといいのか、またおすすめの息抜き方法をご紹介します。上手な息抜き方法を見つけていきましょう!

ママが息抜き時間を確保する方法は?

息抜きをしたいと思っても、赤ちゃんのお世話をやめてしまうわけにはいきませんよね。ママが息抜き時間を確保するにはどのような方法があるでしょうか。

 

【方法①家事を最低限にする】
赤ちゃんのお世話を手抜きするのは難しいですが、家事はある程度手を抜くことが可能です。忙しくてストレスが溜まりそうなときには、最低限だけやっておくと、息抜きする時間が確保しやすいでしょう。例えばお料理はお惣菜など買ってきたものにする、お掃除は範囲を決めて…など、手を抜く方法を考えてみましょう。

 

【方法②パパや第三者に赤ちゃんのお世話を代わってもらう】
パパやおじいちゃんおばあちゃんなどに赤ちゃんのお世話をたまに代わってもらい、ママの自由時間を確保するのもいいですね。それが難しい場合は託児施設などに預けてみるのもいいでしょう。託児所などでは一時保育をリフレッシュ目的でも預けられる場合も多いので、気軽に預けられるところを探してみてください。

 

【方法③赤ちゃんが寝ている時間を自分の時間にする】
赤ちゃんがお昼寝をしたり、夜寝たりしてからの時間を自分の時間にするのもいいでしょう。息抜きしたい!と思ったら、夜は少し早めに寝かしつけを開始するのもいいですね。赤ちゃんが寝ると、溜まった家事を片付けようと思う方もいるかもしれませんが、それは後回しにしておいても大丈夫!

 

特に赤ちゃんを他の人に預けられないと思っているママにおすすめの方法です。寝ているときこそチャンス!と考え、自分の息抜き時間に充てるといいですよ。

子育て中の息抜きは何をする?

息抜き時間が確保できたら、どのような息抜きをしたいですか?おすすめの息抜き方法をご紹介します。

 

【おすすめの息抜き方法①ひたすら寝る!】
夜間の授乳や夜泣きなどで、寝不足になってしまうママもいますよね。寝不足が続くと、体調も悪くなりやすく、精神的にイライラすることが増えてしまいます。そんなママは息抜きの時間は思いっきり赤ちゃんのことを気にせずに寝ましょう!

 

少しでもぐっすりと眠れれば、頭もシャキッとして、また頑張ろうという気分になれるはずです。

 

【おすすめの息抜き方法②好きなものを食べる】
好きなものを食べると元気が出ることもありますよね。普段はお世話の間にかきこむようにご飯を食べているママもいるでしょう。そんな中だからこそ、ゆっくり好きなものを味わう時間を作るだけでも、気持ちがリフレッシュされますよ。

 

【おすすめの息抜き方法③本や漫画を読む】
好きな本や漫画を読むのもいいでしょう。最近では多くの本や漫画が電子書籍で読めますよね。赤ちゃんの寝ているそばでも手軽に読めるので、おすすめですよ。

 

【おすすめの息抜き方法④趣味に没頭する】
好きな音楽を聞いたり、好きなテレビ番組を見たりなど、趣味の時間にするのもいいでしょう。何かハンドメイドをするのが好きな方は作る時間に充てるのもおすすめです。自分の好きなこと、趣味に没頭する時間にしてみましょう。

 

【おすすめの息抜き方法⑤1人でおでかけする】
2~3時間程度の長時間の息抜き時間を確保できたのであれば、おうちから出て息抜きするのもおすすめです。自分の好きなお店へショッピングをしたり、カフェに行ってゆっくりとくつろいだり。また、観たかった映画を観にいくのもいいですね。

 

また、赤ちゃんのお世話をしていると、自分の美容タイムに割ける時間が少なくなってしまいがち。そのため時間が確保できたら、美容院やネイルサロンなどに行き、しっかり自分にご褒美をあげるのもおすすめです。美容師さんとの会話を楽しんだり、ゆっくりと雑誌を読んだりしながら、おしゃれを楽しんでみてください。

赤ちゃんのお世話という慌ただしい時間から離れ、ゆったりとした自分だけの時間を過ごせるでしょう。

まとめ

毎日のお世話の大変さから心と体が疲れてしまっては、どれだけ赤ちゃんがかわいくても子育てが楽しくなくなってしまいますよね。そうなる前に上手に自分の時間を見つけたり、作ってもらったりしながら息抜きをしていきましょう。子育て中の息抜きの頻度は人それぞれですが、自分のできる範囲で気持ちも体もリフレッシュする時間を作り、赤ちゃんとの時間も前向きに楽しめるようになるといいですね。

この記事を書いたライター

おかだ うみ
おかだ うみ

11歳、6歳の兄弟を育児中のママライター。うどん県出身、お蕎麦の美味しい北陸在住。趣味はカフェ巡り、キャンプ、音楽鑑賞。子どもたちとの些細なできごとを100%楽しめるような毎日にしたい!と日々模索中。その中で学んださまざまな情報をお届けできたらと思っています。

赤ちゃん成長ナビとは?

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビでは、生後まもなくから1歳になるまでの赤ちゃんの月齢別成長度合いや育児のポイントについて紹介しています。
生まれたばかりの赤ちゃんがいる新米ママはもちろん、もうすぐで赤ちゃんが生まれてくるプレママや将来的に赤ちゃんが欲しいと考えている方に、妊娠・出産・子育てに関する情報をお届けすることで、安心して赤ちゃんと向き合えるお手伝いをしたいと考えています。

[適用テンプレートファイル名]single.php