生後12ヶ月の赤ちゃんの服選び

生後12ヶ月の赤ちゃんの服選び

赤ちゃんの初めての誕生日を迎える生後12ヶ月。
赤ちゃんが生後12ヶ月を迎えると、1人で立てる子が増え、お外で靴を履いて歩けるようになる子も出てきます。

 

また、赤ちゃんが1歳の誕生日を過ぎると、育休中だったママは復帰の時期でもありますね。

そこで今回は生後12ヶ月の赤ちゃんの服選びと、保育園での服選びについてまとめました。

 

生後12ヶ月の赤ちゃんの服の基本

【生後12ヶ月の赤ちゃんのサイズ】

生後12ヶ月の赤ちゃんは、80センチのものを着る子が多いです。
赤ちゃんによってはまだまだ70センチの赤ちゃんもいます。

 

【生後12ヶ月の赤ちゃんに着せる服】

生後12ヶ月の赤ちゃんが着る服は今まで通り

 

・ボディ肌着
・ロンパース
・カバーオール
・トレーナー
・Tシャツ
・レギンス
・ブルマ
・かぼちゃパンツ

 

などがあります。

 

【季節別】生後12ヶ月の赤ちゃんの服装

赤ちゃんが歩けるようになったら、膝の出る服装は避けるようにしましょう。
ズボンなら七分丈以上のものを履き、スカートやかぼちゃパンツの下にはレギンスなどを履くようにすると転んでしまっても安心です。

 

【『春』生後12ヶ月の赤ちゃんの服】
<室内で過ごすとき>
ボディ肌着+薄手のトレーナーやロングTシャツ+レギンスなどが基本の服装です。
室内でも夜など肌寒く感じるときは、カーディガンなどで調節してあげましょう。

 

<屋外で過ごすとき>
春は1日の中でも寒暖差が激しい時期なので、

 

・カーディガン
・ベスト
・帽子
・靴下

 

等を持ち歩いて防寒をするようにしましょう。

 

【『夏』生後12ヶ月の赤ちゃんの服】
<室内で過ごすとき>
家で過ごすときは、肌着のみで十分です。

お出かけの際は、肌着+Tシャツ+ハーフ丈のレギンス(ブルマやかぼちゃパンツでも)など。

 

<屋外で過ごすとき>
屋外で過ごすときは、室内の基本の服装に帽子やUVカットケープ、ベビーカーの幌や日傘などを使用して直射日光を避けるようにしてください。

夏は足を出す服装が多いですが、お外で歩ける赤ちゃんの場合は膝が隠れる服を着るようにしましょう。

 

【『秋』生後12ヶ月の赤ちゃんの服】
秋服は、基本の服は春と同じです。
突然気温がぐっと下がることがあるので、ベストや温かいブランケットなどを準備しておきましょう。

 

【『冬』生後12ヶ月の赤ちゃんの服】
<室内で過ごすとき>
冬の室内では、

 

・肌着+トレーナー+長ズボンやレギンス
・肌着+トレーナー+ジャンバースカート+レギンス

 

など、思った以上に薄着でOKです。

<屋外で過ごすとき>
室内の基本の服装に加えて、

 

・ポンチョ
・ベスト
・ジャンパー
・カーディガン

 

などを着せて防寒をしましょう。

屋外では、靴下やタイツを履かせてあげてください。

 

赤ちゃんの保育園での服装

赤ちゃんが1歳になると、育休をとっていたママの職場復帰の時期でもあります。
そこで、一般的な保育園で必要な服の枚数や種類などについてご紹介します。
保育園によってルールが異なるため、事前にしっかりと確認をとるようにしてくださいね。

 

【保育園で着る服の基本】
保育園で着る服の基本は、上記でご紹介した季節ごとの服のルールと大きく変わりません。
保育園は、冷暖房が完備されているところがほとんどなので、冬場は特に薄着を指示されることが多いようです。

またロンパースやスカート、レッグウォーマーが禁止のところもあります。入園前によく確認しておきましょう。

 

【保育園で必要な服の枚数】
保育園では、赤ちゃんが服を汚すとこまめに着替えさえてくれます。
1日の中でも多い子だと昼食やおやつ、外遊びやお昼寝後など計4回着替えることも。
保育園によって異なりますが、だいたい

 

・トップス
・ボトムス
・靴下
・肌着

 

のセットを3組ほど保育園に置いておくように指示されることが多いようです。
雨などで毎日洗濯ができなかった場合を考え、少なくとも7組、余裕をもって9~10組ほど準備しておくと安心でしょう。

 

【保育園で禁止されていることの多い服】
保育園では、フード付きの服は安全上禁止にしているところが多いようです。
また、先述したように薄着を指示されることから、裏起毛素材の服も禁止の園が多いです。

 

そして注意したいのがボディタイプの肌着です。
2歳頃になると、トイレトレーニングが始まることもあり、赤ちゃんが自分で外すことのできないボディタイプの肌着は禁止されている園もあります。
バーゲンなどで来年用にワンサイズ大きなものを大量に買っておこうという場合は注意が必要です。

 

まとめ

生後12ヶ月になると、「ママ」「パパ」などの言葉が出てくる赤ちゃんもいて、身体の成長に加えて精神面でも大きな成長が見られるため毎日がとても楽しいですよね。

 

これからどんどんと赤ちゃん自身も自分の意思がはっきりとしてきて、ママの思うような服を着てくれなくなることも出てくるかもしれません。
その場合は、「どっちの服にしようかな?」、「今日は〇〇ちゃんがお洋服選んでみようか」などと、赤ちゃん自身に選んでもらっても楽しいですよ。

 

月日を重ねるごとにどんどんとサイズアウトしていく服たちは、少しもったいなく感じるかもしれませんが、赤ちゃんの成長した証でもあります。

これからも赤ちゃんの成長と服選びを楽しんでくださいね。

この記事を書いたライター

小橋 まな
小橋 まな

2歳の娘を育児中のママライター。出産前は子供がとても苦手だったのに、今では娘を溺愛しすぎてたまに我に返ることもあるほどです。育児休暇後職場復帰の予定が、実父の体調不良をきっかけに退職し在宅ライターの道へ。心配性で神経質になってしまった0歳児育児の過去の自分を振り返り、ママたちが安心して育児ができるような記事をお届けしたいと思います。

この記事もおすすめ

int(34)

生後12ヶ月の赤ちゃんの体重

生後12ヶ月の赤ちゃんの体重について 生後12ヶ月、いよいよ赤ちゃんも1歳です...

1歳女の子への誕生日プレゼント

1歳女の子への誕生日プレゼント

1歳女の子への誕生日プレゼント選び 1歳の誕生日は、赤ちゃんの初めての誕生日。...

赤ちゃんのストローの練習の始め方は?

ストローは赤ちゃんの吸啜反射の対象外 赤ちゃんは、新生児の頃から原始反射の吸啜...

生後12ヶ月の赤ちゃんのママの心と体

断乳・卒乳による乳房のケア 赤ちゃんの1歳の誕生日を機に、断乳を検討するママも...

【女の子】1歳の誕生日の飾りつけ

1歳の誕生日は飾りつけをしよう 赤ちゃんがこの世に生まれて初めての誕生日は、マ...

【生後12ヶ月】ママがもらって嬉しいもの

生後12ヶ月のママがもらって嬉しいものって? 無事に1歳の誕生日を迎えた赤ちゃ...

12ヶ月の赤ちゃんとのあそびかた

生後12ヶ月の赤ちゃんとの遊び方

生後12ヶ月の赤ちゃんができること 生後12ヶ月、いよいよ1歳になった赤ちゃん...

生後12ヶ月の赤ちゃんへの言葉がけ

生後12ヶ月の赤ちゃんへの言葉がけ 1歳になる赤ちゃん。 体つきも大きくなり...

【生後12ヶ月】1日のスケジュール

生後12ヶ月の赤ちゃんの1日 生後12ヶ月の赤ちゃんは、いよいよ1歳。 赤ち...

【生後12ヶ月】おうちでの過ごし方

生後12ヶ月の赤ちゃんとおうちで過ごそう 生後12ヶ月になると、つかまり立ちか...

離乳食完了期(12~18ヶ月頃)とは

離乳食完了期とは 離乳食完了期になると、主食とおかずそれぞれ子ども用の茶碗に1...

【生後12ヶ月】赤ちゃんの写真を撮ろう

生後12ヶ月の成長を写真に収めておこう 赤ちゃんが生まれてから1年。様々な出来...

赤ちゃんの離乳食スプーンの時期と種類

赤ちゃんの離乳食スプーンの時期と種類

赤ちゃんの離乳食期とスプーン 赤ちゃんが母乳やミルクを飲む量を減らし、離乳食へ...

生後12ヶ月の赤ちゃんにおすすめの絵本

生後12ヶ月の赤ちゃんにおすすめの絵本

生後12ヶ月の赤ちゃんの絵本選びは? 生後12ヶ月の赤ちゃんは今まで以上に、運...

生後12ヶ月の赤ちゃんへのプレゼント

12ヶ月の赤ちゃんへプレゼントを贈ろう 生後12ヶ月。いよいよ赤ちゃんも1歳を...

生後12ヶ月に発生する赤ちゃんの事故

生後12ヶ月の赤ちゃんの身近に起こる事故 赤ちゃんによって個人差も大きいですが...

【産後12ヶ月】ママによくある悩み

12ヶ月の赤ちゃんを育てるママの悩み ママになってから12ヶ月。この1年はどん...

1歳の誕生日ケーキは食パンで作ろう

1歳の誕生日ケーキは食パンで作ろう 1歳の誕生日ケーキは、食パンを使って作って...

生後12ヶ月の赤ちゃんとパパの遊び

生後12ヶ月の赤ちゃんとの遊び ついに1歳になり、成長を感じているパパも多いの...

生後12ヶ月の赤ちゃんの知育遊び

生後12ヶ月の赤ちゃんの知育遊びって? いよいよ1歳になる赤ちゃん。 これま...

赤ちゃん成長ナビとは?

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビでは、生後まもなくから1歳になるまでの赤ちゃんの月齢別成長度合いや育児のポイントについて紹介しています。
生まれたばかりの赤ちゃんがいる新米ママはもちろん、もうすぐで赤ちゃんが生まれてくるプレママや将来的に赤ちゃんが欲しいと考えている方に、妊娠・出産・子育てに関する情報をお届けすることで、安心して赤ちゃんと向き合えるお手伝いをしたいと考えています。

[適用テンプレートファイル名]single.php