お産や子宝祈願に人気のパワースポット

お産や子宝の祈願にはどこに行く?

無事に赤ちゃんが生まれますように・・・。妊娠中の方は誰しもが思うことではないでしょうか。
どんなに普段生活に気をつけていても、どこか不安な気持ちがありますよね。
最後はもう、神頼み!という方も多いと思います。この記事では、お産祈願におすすめの神社・お寺・温泉地をご紹介していきます。

 

また、妊活中でなかなか妊娠しなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
クリニックに通ったり、中には辛い思いをしている方も。そんな時こそ、祈願したりパワースポットに行ってご利益を受けてみたいですよね。

 

お産祈願と子宝祈願は両方兼ねている場合が多く、妊娠中や妊活中で気分が不安定な時こそ、気分転換のためにも行ってみる価値はあると思います。

 

【お産&子宝祈願①】神社とお寺5選

安産や子宝の祈願といえばやはり神社やお寺ですよね。 まずは、全国各地にある人気の神社とお寺をご紹介致します。

 

【浦幌(うらほろ)神社・乳神(ちちがみ)神社:北海道】

北海道の十勝にある神社で、浦幌神社の境内社の「乳神神社」は乳神さんの名で親しまれています。
お産・子宝・縁結び・婦人病などの平癒の守護神として人気があります。

 

【鶴岡八幡宮:神奈川県】

人気の観光地、鎌倉にある鶴岡八幡宮。
その中の「源氏池」にある「政子石」にはお産や子宝、縁結びのご利益があると言われています。

 

【中山寺:兵庫県】

兵庫県の宝塚市にある有名な中山寺。「中山さん」として地元の方に親しまれています。
関西のお産祈願といえばここ、というくらい人気のお寺です。ピンクや赤色のお守りもぜひ買って帰りましょう。

 

【出雲大社:鳥取県】

縁結びで有名な出雲大社ですが、お産・子宝祈願でも人気です。
祈祷はもちろん、神社内にある神馬像の鼻を撫でてお願いをすると、ご利益があると言われています。

 

【鵜戸(うど)神宮:宮崎県】

海を一望できる絶景スポットとしても有名な鵜戸神宮。参拝する場所は洞窟の中にあるという珍しい神社です。
お産や子宝祈願の他に、産後にいただくとお乳の出が良くなるという「おちちあめ」をもらえるそうですよ。

 

【お産&子宝祈願②】

温泉4選

疲れた心と体を癒してくれる温泉。そんな温泉でも、お産や子宝のご利益があるそうですよ。

 

【野沢温泉:長野県】

長野県のリゾート地、スキー場などで有名な野沢。
旅館「常盤屋旅館」内にある「子宝薬師の湯」は、野沢温泉の中でもっとも温まるお湯としても有名で、入ると子宝に恵まれると言われています。

 

【吉奈(よしな)温泉:静岡県】

静岡県の人気観光地、伊豆にある吉奈温泉は「子宝の湯」と呼ばれているそうです。
山に囲まれた吉奈温泉一帯は和のリゾート地になっていて、ラグジュアリーな雰囲気を楽しむことができますよ。

 

【長浜太閤温泉:滋賀県】

豊臣秀吉ゆかりの地、長浜城跡にある温泉で琵琶湖の眺めも良く観光地としてもおすすめです。
初めての秀吉の子供がここで誕生した頃から、子宝に恵まれるとして人気があります。

 

【地蔵庵(じぞうあん):宮崎県】

「子宝・安産の宿 地蔵庵」という名前で、温泉内にお地蔵様があるという珍しい場所です。
そのため、全国から訪れる方の多い人気の温泉宿です。1日6組限定でゆったりとした和室で気分転換にもぴったりです。

お産や子宝を祈願する際の注意点は?

全国で人気のお産・子宝祈願のための神社にお寺、温泉地をご紹介いたしましたが、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。

 

【神社やお寺で祈願する場合】

神社やお寺で祈願する場合、参拝するだけではなく祈祷してもらいたいときは、人気の場所は特に早めの予約が必要になるでしょう。

ですが、妊娠中や妊活中は体調や精神的にも落ち着かない場合もありますよね。 急に予定を入れて行く場合は、予約がいっぱいで祈祷してもらえない場合もあります。そんなときは、参拝した後にお守りを買っておけば安心です。

 

【温泉地を訪れる場合】

子宝に恵まれるという温泉地に行く場合も、宿の中に目的の温泉がある場合があります。
人気の宿だとなかなか入れない場合もあるので、予約ができるのか、宿泊した方がよいのか事前に確認が必要です。

 

【祈願したから大丈夫?】

お産や子宝祈願をしたからもう大丈夫!ということは誰にも分かりません。

お参りに行って得られるものは、「赤ちゃんがいつ来ても大丈夫」「きっと赤ちゃんが無事に生まれてくれる」という安定した気持ちになれることや、少しおでかけや旅行をしてリラックスができることです。
妊娠中や妊活中の不安やストレスを少しでも解消したい、そんな方にこそおすすめです。

まとめ

出産にまつわる出来事は、どれも自分の予想を大きく超えることもありますよね。なので、最後はやっぱり神頼みしたい、と思う方も多いのではないでしょうか。

 

祈願したから確実!と言い切るのは難しいですが、妊娠中や妊活中の不安定な気持ちを少しでも落ち着かせるために、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
お産や子宝祈願を兼ねて、夫婦で観光地を訪れて楽しい旅行をする機会にして、さらに仲良く過ごすのもおすすめですよ。

この記事を書いたライター

おがわ みなみ
おがわ みなみ

関西在住で一児の母です。 子育てをしながら仕事も両立したいと思い、在宅ライターを始めました。 日々、子供と楽しく暮らせるよう工夫することが大好きです。 新米ママやプレママさんのお役に立てるような記事をお届けします。よろしくお願いします。

赤ちゃん成長ナビとは?

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビでは、生後まもなくから1歳になるまでの赤ちゃんの月齢別成長度合いや育児のポイントについて紹介しています。
生まれたばかりの赤ちゃんがいる新米ママはもちろん、もうすぐで赤ちゃんが生まれてくるプレママや将来的に赤ちゃんが欲しいと考えている方に、妊娠・出産・子育てに関する情報をお届けすることで、安心して赤ちゃんと向き合えるお手伝いをしたいと考えています。