2019赤ちゃんの名前人気ランキング

赤ちゃんの名前ランキング・はじめに

2019年にも色々な出来事がありました。日本中で共通することといえば、「平成」から「令和」に改元されたことですよね。

 

「令和ベビー」なんていう言葉も、一時期話題になったかと思います。

そんな平成から令和へと変わった2019年には、どのような赤ちゃんの名前が人気だったのでしょうか。

これから赤ちゃんに名付けをする際は、まずは最近の傾向をつかんでおくと良いでしょう。

 

そこで今回は、2019年に誕生した赤ちゃんの名前を、男の子と女の子に分けて、人気ランキングをご紹介いたします。

どれもママとパパが願いを込めて名付けた素敵な名前。

赤ちゃんの名付けに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前ランキング・男の子編

それではさっそく、2019年の人気ランキング男の子編をTOP10までをご紹介いたします。

 

第1位:蓮(れん)

第2位:律(りつ)

第3位:湊(みなと)

第4位:樹(いつき)

第5位:蒼(あおい)

第6位:陽翔(はると)

第7位:悠真(ゆうま)

第8位:大翔(ひろと)

第9位:新(あらた)

第10位:大和(やまと)

名付けの傾向としては、2文字の名前が「陽翔」「悠真」「大翔」「大和」の4つで、意外にも1文字の名前の方が人気があることが分かります。

 

また、今回ランクインした名前で、前年度の人気ランキングでもTOP10に入っていた名前がこちらです。

 

第1位:蓮

第2位:陽翔

第4位:樹

第6位:湊

第7位:大翔

第8位:蒼

 

前年度に人気の名前が6つも入っていることから、そこまで大きな変動はなかったと言えるでしょう。

また、改元による名付けの影響はあまりないように感じられますが、TOP10に入っている「大和」は前年度に29位だったことから、「令和」を意識して名付けた方が多かったのではないでしょうか。

 

少し前に流行ったキラキラネームよりも、最近では昔からある感じや読み方で、レトロな名前の方がより人気があるようです。

なんでも多様化してきている時代だからこそ、日本人らしく、かっこよくて勇ましい男の子になって欲しい。

そんな願いが込められているのかもしれません。

 

赤ちゃんの名前ランキング・女の子編

続いて、2019年の人気ランキング女の子編をTOP10までご紹介いたします。

 

第1位:陽葵(ひまり)

第2位:凛(りん)

第3位:芽依(めい)

第4位:結菜(ゆいな)

第5位:紬(つむぎ)

第6位:咲良(さくら)

第7位:莉子(りこ)

第8位:葵(あおい)

第9位:澪(みお)

第10位:結月(ゆづき)

 

名付けの傾向としては、2文字の名前が「陽葵」「芽依」「結菜」「咲良」「莉子」「結月」の6つで、男の子に比べると、2文字の方が多く人気があることが分かります。 漢字としては、「葵」「結」がTOP10の中で2回も登場しているため、人気と言えるでしょう。

 

また、今回ランクインした名前で、前年度の人気ランキングでもTOP10に入っていた名前がこちらです。

 

第1位:陽葵

第2位:芽依

第3位:莉子

第4位:葵

第5位:澪・結菜

 

前年度のランキングTOP5までは全て今年もランクインしていることから、そこまで去年と人気の傾向は変わっていないことが分かりますね。

 

女の子の名前もそこまで改元の影響がないように見えますが、「咲良」「紬」「結月」など和のイメージの名前も人気がありますね。

 

他に読み取れる特徴として、「葵」「芽」「菜」「莉」など「くさかんむり」の漢字が多く、自然や植物のような豊かで明るいイメージの漢字が人気があるようです。

かわいくて明るい、優しい女の子になって欲しい、という願いが感じられます。

 

赤ちゃんの名前・2020年の傾向は?

2019年の赤ちゃんの名前人気ランキングをご紹介いたしましたが、お友達の名前などで「聞いたことがある!」という方も多かったのではないでしょうか。

 

どれも明るく可愛らしい、日本人にも馴染みのある漢字が多いことから、多くの方に親しまれる名前と言えるでしょう。

 

前年度に引き続き、TOP10にランキングした名前が半分以上あり、人気の傾向は来年もそこまで変わることはないかもしれません。

 

2020年に誕生する赤ちゃんには、どのような名前がぴったりなのか気になりますよね。

和風なイメージ、漢字1文字、2019年にランクインした名前などは引き続き、人気の傾向が続くかもしれません。

 

まとめ

2019年は改元もあり、令和の由来となった「和歌」が注目されました。

その影響もあって、和風なイメージの名前にさらに人気の傾向があったことが分かりましたね。

これから名付けをする方はぜひ人気ランキングを参考にして、素敵な名前をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

 

※参考サイト:PRTIMES/㈱ベネッセホールディングス

この記事を書いたライター

おがわ みなみ
おがわ みなみ

関西在住で一児の母です。 子育てをしながら仕事も両立したいと思い、在宅ライターを始めました。 日々、子供と楽しく暮らせるよう工夫することが大好きです。 新米ママやプレママさんのお役に立てるような記事をお届けします。よろしくお願いします。

赤ちゃん成長ナビとは?

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビでは、生後まもなくから1歳になるまでの赤ちゃんの月齢別成長度合いや育児のポイントについて紹介しています。
生まれたばかりの赤ちゃんがいる新米ママはもちろん、もうすぐで赤ちゃんが生まれてくるプレママや将来的に赤ちゃんが欲しいと考えている方に、妊娠・出産・子育てに関する情報をお届けすることで、安心して赤ちゃんと向き合えるお手伝いをしたいと考えています。