ベビーカー用バッグのおすすめ5選

ベビーカー用バッグとは?

赤ちゃんとのお出かけは、なにかと荷物が多くなりがちです。 そこでベビーカーを使ってお出かけする方もたくさんいますよね。 最近では収納力抜群のベビーカーもあるので、荷物問題も解消されつつあります。

 

しかし、赤ちゃんの飲み物やタオル、ティッシュなどをカバンの中にしまい込んでしまうと、とっさに出すことができず困ってしまうこともあります。 そこで便利なのが「ベビーカー用バッグ」です。

ベビーカーのハンドル部分に取り付ける、オープンタイプのバッグのことで、必要なものがさっと取り出せて、さっとしまうことができるのが魅力です。
安定性が高いタイプは、マグやペットボトルなど赤ちゃんの飲み物を入れておくこともできるので大変便利です。

 

今回は、ベビーカー用バッグの選び方についてまとめましたのでご覧ください。

 

ベビーカー用バッグの選び方

ベビーカー用バッグには、用途に応じてさまざまな種類があります。 収納力を重視するか、コンパクトにしまえる手軽なタイプが良いかなど、用途に合ったものを選ぶと良いでしょう。

 

【ポーチタイプorボックスタイプ?用途に合った形をチェック】
ベビーカー用バッグのには、大容量でかさばらない「ポーチタイプ」と、中が見えやすいので取り出しやすい「ボックスタイプ」があります。
長時間ベビーカーでお出かけをしたり、ベビーカーからあまり離れないのであれば「ボックスタイプ」、収納力を重視する場合は「ポーチタイプ」がおすすめです。

 

【手持ちのベビーカーのハンドルサイズに合うかチェック】
お持ちのベビーカーのハンドルサイズは、メーカーや機種によって異なります。
「せっかく購入したベビーカー用バッグが使えない!」という事態にならないためにも、お手持ちのベビーカーのハンドルサイズをしっかりと確認し、合うサイズのベビーカー用バッグを購入しましょう。

 

【何を入れたいか?収納力をチェック】
ベビーカー用バッグには、さまざまな種類があります。
デザイン性も大切ですが、まずはどんなものを入れたいか?どのように使いたいか?を意識しながら選びましょう。
「おむつやおしりふきは専用のバッグに入れて持ち歩く」という方もいれば、ベビーカー用バッグにまとめて締まっている方もいます。

 

また、近所へのお出かけには小さめのもの、遠出をする場合は大容量のものなど用途に合わせて使い分ける方法もあります。

 

【性能面もしっかりチェック】
サイズや形、収納力も大切ですが、ベビーカー用バッグ自体の性能もしっかりチェックしましょう。
出し入れしやすさを重視する場合は、断然メッシュのボックスタイプがおすすめです。
中身が見やすいので必要なものをさっと取り出すことができます。
他にも仕切りが多いものであれば、荷物がごちゃごちゃせずにすっきりとしまえます。

 

【ドリンクホルダー付きがおすすめ】
夏場や乾燥する時期、長時間のお出かけにはドリンクホルダー付きがおすすめです。
多くのベビーカーは、両手でしっかり押さないと不安定になってしまいます。
必要なタイミングで赤ちゃんのマグやペットボトルを取り出せる「ドリンクホルダー付き」のベビーカー用バッグなら、お出かけの際の強い味方になってくれます。

 

おすすめのベビーカー用バッグ5選

数あるベビーカー用バッグの中でも、特におすすめのベビーカー用バッグを5つご紹介します。

 

【ACTIVE WINNER/ベビーカー用バッグ】
シンプルなデザインで、ほとんどのベビーカーに対応しています。 車のヘッドレストにも取り付け可能なので、いろいろなシーンで活躍するベビーカー用バッグです。

Amazonサイト

 

【TWONE(トォネ)/4wayベビーカー用バッグ】
こちらもほとんどのベビーカーに対応したバッグで、車のヘッドレストにも装着可能です。 このバッグには、ショルダーストラップがついている点です。 ベビーカー用バッグが、瞬時にショルダーバッグに変化するのでお出かけの際に重宝します。

Amazonサイト

 

【HenrysMark/4wayベビーカーバッグ】
おしゃれでスタイリッシュなデザインのベビーカー用バッグでう。 収納力を保ちながら、プライバシーがしっかり守れるタイプのベビーカー用バッグです。 ボックスタイプがいいけどオープンなのはちょっと…というママにおすすめです。

Amazonサイト

 

【femmebelly(ファムベリー)/ベビーカーバッグ】
大容量のポーチタイプのベビーカー用バッグです。 ハンドルよりもやや下目に取り付けるので、ベビーカーの下にしまうバッグも隠れて一石二鳥です。 折りたたむ際もかさばらないので便利です。

Amazonサイト

 

【ENSYA/ベビーカー用バッグ】
ほぼすべてのベビーカーに対応し、バッグの内部は保冷・保温バッグとしても使える優れものです。 たくさんのポケットがついていたり、鍵ホルダーやドリンクホルダーも付いているので充実したベビーカー用バッグです。

Amazonサイト

 

まとめ

ベビーカー用バッグを使うことで、お出かけの際のちょっとしたストレスも解消できます。
赤ちゃんもママも楽しくお出かけするために、ベビーカー用バッグの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

きくちまい
きくちまい

2歳と6歳の子どもを育てているライター歴3年の在宅ママライターです。 幅広いジャンルで執筆中。日本中のママへ、わかりやすくて「なるほど!」な情報をお届けします!

赤ちゃん成長ナビとは?

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビでは、生後まもなくから1歳になるまでの赤ちゃんの月齢別成長度合いや育児のポイントについて紹介しています。
生まれたばかりの赤ちゃんがいる新米ママはもちろん、もうすぐで赤ちゃんが生まれてくるプレママや将来的に赤ちゃんが欲しいと考えている方に、妊娠・出産・子育てに関する情報をお届けすることで、安心して赤ちゃんと向き合えるお手伝いをしたいと考えています。